㈱進学会ホールディングスの恒例(?)リリース、追悼 山崎元さん
- 佐藤篤
- 2024年1月9日
- 読了時間: 1分
2024年1月5日に株式会社進学会ホールディングス(以下「進学会HD」)が「連結子会社の保有する有価証券の評価損発生に関するお知らせ」をリリースしておりました(リンク)。
弊ブログで、進学会HDの同様のリリースを取り上げるのは、今回で3回目になります。
またもやインバースETFで逆張りに失敗したとのことで、2024年3月期の第三四半期までの累計損失額は9億円弱だそうです。
昨年2023年は、年初にTOPIX連動インデックスに投資しておけば1.3倍になった良好な地合いだっただけに、余計に辛く感じられるところです。
重ね重ね、株式運用止めた方がいいのに、と思うのですが、そうはいかないのでしょう。
インデックス投資といえば、経済評論家の山崎元さんがお亡くなりになりました。
山崎さんは昔から一貫してインデックス投資の優位性を説いておられた方で、最近は食道がんと闘いながら、動画等のゲストとしてメッセージを出し続けておられました。
「インデックス投資を勧めても、お金にならないだろうに」と思っていたら、やはりその通りだったようです。
主張の全てに同意できる訳ではないものの、話の内容に気付きは多く、且つある種の覚悟の中にも終始落ち着きを失わない態度が印象的で、それだけに残念な気持ちが強いです。
山崎さんのご冥福をお祈りいたします。
Comments